Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【 白馬 】 GoTo 八方自然研究路 八方池 丸山ケルン 黒菱ライン

2020年10月2日(金)

遂に快晴のトレッキング日和になりました 黒菱ライン(黒菱第3リフトからアルペンクワッドリフトを乗り継ぐ)で、八方自然研究路を進み、八方池と丸山ケルンを目指します

リフト乗り場で、検温と連絡先を記入し、手指消毒とマスク着用でリフトに乗ります

f:id:michey_on:20201025114850j:plain

乗り継いだリフトを降りると八方池山荘です と言っても八方池はここから1時間30分登った所にあります

ルートは2つ、階段をそのまま真っすぐ行けば尾根沿いに進む登山道で、階段から左に曲がれば比較的歩きやすい木道です

f:id:michey_on:20201025114917j:plain

トレイルからは白馬三山(八方鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)が見えます この時期は大雪渓などに残雪があるものの山頂には雪はありません 流紋岩が、雪のように白く輝いているのですね

f:id:michey_on:20201025115122j:plain

木道の方が足場が良く、私たちの体力に合っていました

f:id:michey_on:20201025115206j:plain

第2ケルンから八方ケルンを仰ぎ見ます 奥の山は不帰嶮です 時間とともに雲が沸いてきました

f:id:michey_on:20201025115231j:plain

八方ケルンから八方池の方向を望みます この辺りから紅葉が綺麗になってきました

f:id:michey_on:20201025115346j:plain

まだ風が少なく、八方池が白馬三山を綺麗に映していました 本当に綺麗な場所です

f:id:michey_on:20201025115450j:plain

八方池から更に上を目指します 本格的な登山道でガレ場となりました

f:id:michey_on:20201025115536j:plain

加えて、雲も出てきました、少々不安になります

f:id:michey_on:20201025115726j:plain

雲を抜けたら、紅葉と青空が鮮やかになってきました

f:id:michey_on:20201025115755j:plain

ようやく丸山ケルンが遠くに見えてきました しかし、体力は限界に近づいてます

f:id:michey_on:20201025115836j:plain

丸山ケルン(標高2,430m)に到着しました スタート地点の八方池山荘が標高1,830mだから600m登ってきたことになります

f:id:michey_on:20201025115939j:plain

心の底では、この先の唐松岳に登れたらと思ってたけど… 見上げると、はるか先で、今回は仰ぎ見るだけにしました 山頂に人影が見えます…羨ましい

f:id:michey_on:20201025120053j:plain

帰路に、五竜岳と鹿島槍ヶ岳が見えました 一昨日は五竜岳の稜線を下ったところにある小遠見山に行きました 今日は本当に視界が良いですね

f:id:michey_on:20201025135027j:plain

リフトの乗り継ぎ場所の黒菱平にある鎌池湿原では、午後の日差しで陰になりながらも白馬三山がきれいに見えていた

f:id:michey_on:20201025120947j:plain

良い天気に恵まれ、鮮やかな秋を白馬で満喫した一日でした


アクセス

黒菱ライン 黒菱第3ペアリフト(往復1,200円)

黒菱第3ペアリフト駐車場

写真右上の赤矢印の方向から駐車場に到着するので、車がびっしり停まっているように見える でも黄色で囲んだ場所に駐車できる可能性があるので、奥まで確認するとよい それでも台数に限りがある(普通車200台)ので早めの到着がおすすめ

また、駐車場までの道路は舗装されているが、林道なので道幅狭く、急カーブも多いので運転に注意が必要だ

f:id:michey_on:20201025121154j:plain

リフト頂上駅~八方池~丸山ケルン

八方アルペンライン(八方ゴンドラリフト「アダム」~アルペンクワッドリフト~グラートクワッドリフト)でアクセスする方法もある

八方尾根索道事業者協議会

www.happo-one.jp

f:id:michey_on:20201025121830j:plain