Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【 白馬 】 GoTo 栂池自然園

2020年10月3日(土)

栂池自然園は高層湿原で、山々の紅葉と白馬岳のコンストラストが美しい場所です とりわけ紅葉は色数が多く素晴らしいです

栂池ゴンドラリフトで、検温と連絡先を記入し、手指消毒とマスク着用で乗車します

f:id:michey_on:20201107172958j:plain

20分ほど乗車後に栂池ロープウェイに乗り越えます

f:id:michey_on:20201107173044j:plain

栂池自然園は入園料大人320円です 下の建物を通り入園料を支払って入場です

 

f:id:michey_on:20201107173102j:plain

今日は、陽射しに恵まれませんが、雲は高いところにあるので白馬岳は見られます

 

f:id:michey_on:20201107173126j:plain

例年より紅葉が1週間くらい遅れている感じです

ここは湿原なので平らな木道を歩くのですが、園内はミツバショウ湿原、ワタスゲ湿原、浮島湿原、モウセン池と高層湿原に分かれており、その間は結構な坂を登り降りするので、それなりの装備が必要です 特に最後の高層湿原へは100m近い標高差があり急階段を登り息が上がります

 

f:id:michey_on:20201107173256j:plain

風は穏やかなので、もうせん池に白馬岳が映り込んでいました

 

 

f:id:michey_on:20201107173342j:plain

モウセン池から展望湿原に向かう途中の一番高い場所に展望台があり、白馬岳が間近に見えて眺めが素晴らしかったです

今年は白馬の大雪渓は雪不足で通行禁止になりました 確かに雪渓がほとんど消えています この辺りに来ると紅葉は真っ盛りで美しかった

f:id:michey_on:20201107173424j:plain

高層湿原からも白馬岳が見えました

f:id:michey_on:20201107173507j:plain

栂池自然園は、遙か遠くに見える山並みが美しい場所でもあります

f:id:michey_on:20201107173632j:plain

小規模ながら団体客も訪れており、皆がソーシャルディスタンスを守りトレッキングを楽しんでいました

f:id:michey_on:20201107173838j:plain

栂池自然園を反時計周りし出発点に戻ってきました コースタイムは1周3時間少々くらいです 右手に見える赤い屋根は栂池ヒュッテ記念館です

f:id:michey_on:20201107173917j:plain

陽射しに余り恵まれず、紅葉時期も少々早かったけど、前回見られなかった白馬岳が見られて良かった また来たいと思う場所です


アクセス

栂池ゴンドラリフト「イヴ」栂池高原駅

栂池中央駐車場

栂池自然園

www.tsugaike.gr.jp

f:id:michey_on:20201107174215j:plain

前回訪問(2014年10月1日)は紅葉真っ盛りで陽射しにも恵まれたが、あいにく白馬岳は雲の中だった

f:id:michey_on:20201107174953j:plain