レッチュベルクトンネル [ Lötschberg Tunnel ]
2019年6月19日(水)
マッターホルンの町ツェルマット [ Zermatt ] からユングフラウの麓町インターラーケン [ Interlaken ]へ移動です 直線距離では近いのに、ベルナーアルプス [ Berner Alpen ] が横たわっているため、西へ大きく迂回してレマン湖からベルン経由で行く道路と、東に回りグリムゼル峠 [ Grimsel Pass ] でアルプス越えの道路があります
鉄道大国スイスならでは、カートレイン [ Car Train ] でベルナーアルプスを抜けることにしました 移動距離も短く快適です
レッチュベルクトンネル [ Lötschberg Tunnel ] をゴッペンシュタイン駅 [ Goppenstein Bahnhof ] からカンデルシュテーク駅 [ Kandersteg Bahnhof ] まで、約14.6km所要時間31分で通過します
駅と言っても、自動車専用駅なので駅入り口はまるで有料道路の料金所の様です 事前購入は不要ですが、私はサイトから購入し交付されたQRコードを見せました 私のスマホが悪かったのか、窓口でQRコードが読めない様でしたが、画面に表示されている購入番号を手入力してもらい通過できました もちろん事前購入せず、その場で料金を払って乗ることもできます 事前購入の有無にかかわらず、先着順の乗車です
料金所の先は自動車の大きさにより進入路が異なります 私は乗用車の方に向かいました 車重3.5t以下9人乗りまでが乗用車の扱いです
下の写真はカートレイン会社のホームページからの転載です 道を進むとそのままプラットホームになり、貨車の荷台も同じ高さなので、運転したまま貨車に乗り込んで行きます
貨車の荷台は自動車が走れるようになっており、前へ詰めて進み停車します 上部は簡単なドーム状の屋根が覆っているだけです
運転していると、貨車の乗車口がやや判りずらいです 下の写真で、赤丸の標識の間が乗車口となり、貨車に乗り込めます
前の車まで詰めたら、ギアをパーキングに入れ、エンジンと電源を切り、フットブレーキをかけます 係員は横を通りますが、特段の確認をするわけでも無く自己責任で行います しばらくすると発車し、すぐにトンネルに入ります
トンネル内は横に蛍光灯はあるものの真っ暗です 貨車なので線路の振動を拾い揺れますが、初めてでも心配はありませんでした
いよいよ、ゴッペンシュタイン駅に到着しました 出発時と同様に、係員が横を通りますが、特段何もありません 前の車が動いたら追従して進み、降りるときも乗るときと同じように、そのまま進めば道路に出られます
あれやこれやと心配をしましたが、やってみたら簡単で、スイスならではの体験でした
アクセス
レッチュベルクトンネル [ Lötschberg Tunnel ]
ゴッペンシュタイン [ Goppenstein ] 発(旅行当時)
始発:午前5時16分 終電:午後11時24分 毎時06分と30分に発車
月曜から木曜は25スイスフラン、金曜から日曜は28スイスフラン
事前購入サイト
レッチュベルクトンネルの状況
スイスのカートレイン
レッチュベルク [ Lötschberg Car Train ]
カンデルシュテーク駅 [ Kandersteg ] から ゴッペンシュタイン駅 [ Goppenstein ]
並行道路:無し
フルカ [ Furka Car Train ]
オーバーヴァルド駅 [ Oberwald ] から レアルプ駅 [ Realp ]
並行道路:フルカ峠 [ Furka Pass road ]
オーバーアルプ [ Oberalp Car Train ]
アンデルマット駅 [ Andermatt ] から セドルン駅 [ Sedrun ]
並行道路:オーバーアルプ峠 [ Oberalp pass road ]
ベルニナ [ Vereina Car Train ]
ゼルフランガ駅 [ Selfranga ] (Klosters) から サリアンス駅 [ Saglians ]
並行道路:フリュエラ峠 [ Flüela Pass road ]