Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【妙義神社】2018BikeJINラリー帳 日帰り編

BikeJin ラリー帳 妙義神社


挑戦日:  2018年3月13日(火)
指定場所: 妙義神社
出題テーマ:天空の社と呼ばれる神社にある根強い人気のパワースポット
出題者:  編集部 ケニー中島さん
ミッション:妙義山は赤城山、榛名山と共に上毛三山と呼ばれる名峰の一つ
      地元で愛される上毛かるたでは「紅葉に映える妙義山」と詠われ
      避暑や登山など、四季を通じて親しまれている
      東山麓には妙義神社があり、山岳信仰の場として栄え
      今も初詣など、多くの人々が訪れる
      国の重要文化財にも指定されている建造物を愛でながら
      樹齢500年以上の三本杉を探してください。
      心が洗われますよ。

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 2番目の挑戦地に選んだのは妙義神社
私の出身地群馬県にあります
ミッションを読んで
妙義神社は
 ・天空の社 パワースポット
 ・国の重要文化財指定の建造物
 ・樹齢500年以上の三本杉
これらをテーマに撮影しました
 
*妙義神社の門前に道の駅みょうぎがあり駐輪場には困りません
 
第一鳥居 背後に表妙義の白雲山が見える
イメージ 1
 

總門 国の重要文化財 仁王様が迎えてくれます
     この階段ですでに息が上がってしまいました
イメージ 2
 
 
第二鳥居 總門を過ぎると またまた階段
     鳥居の左脇に三本杉
     パワースポットだそうです
イメージ 3
 
 
三本杉 しめ縄で囲まれた神域
    パワーを貰って 更に登ります
イメージ 4
 
 
男坂(165段) マジで長く急な坂 まさに天空の社
        右脇に緩やかな女坂もあります
        帰りはそちらがお勧め
        バイクブーツで急階段は降りられません
イメージ 5
 
 
唐門の石垣 奥に御本社が見える
      まるで城のような石垣
イメージ 6
 
 
唐門 国の重要文化財
   手前の急な階段から撮影 御本社が見えます
   豪華絢爛 歴代の徳川将軍家の深い信仰を物語ります
イメージ 7
 
 
唐門 御本社側から撮影
イメージ 8
 
 
御本社 国の重要文化財
    龍や神獣達の金装飾や彩色が美しい
    修復も最終段階の様です
イメージ 9
 
 
御本社と唐門 絢爛豪華な天空の社でした
イメージ 10
 
 
ミッションにある「心が洗われますよ」の心境に達したかは判りません
ただ階段を登っているときは無心だった!と思います
良い汗はかきました

挑戦結果:2カ所完走/残り13カ所
距離計: トリップメーター251km/オドメーター9,669km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード

おまけ
東京にも妙義神社がありました
東京駒込妙義神社です
太田道灌が戦勝祈願した由緒ある社で、勝守に御利益があるそうです
イメージ 11