Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【千里浜なぎさドライブウェイ】2018BikeJINラリー帳 中日本編

BikeJin ラリー帳 千里浜 なぎさドライブウェイ 能登半島


挑戦日:  2018年10月18日(木)
指定場所: 千里浜なぎさドライブウェイ
出題テーマ:日本でここだけの砂浜道を駆け抜けてほしい!
出題者:  采女 華さん
ミッション:
      石川県羽作市にある千里浜なぎさドライブウェイは 砂浜をバイクやクルマでも走ることができる日本で唯一の公道です 夕日の海岸沿いはドラマチックで感動すること間違いなし! 終点の看板写真と一緒に2ショット」が撮れたらミッションクリアです! 海水浴シーズンは通行規制もあるようなので 自治体のホームページをチェックしてから行くのがオススメ! 通行人には要注意です。

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 13番目の挑戦地に選んだのは千里浜なぎさドライブウェイ
毎週のように襲来した台風も25号で終わる様子を感じ いよいよ千里浜なぎさドライブウェイにツーリングする好機がやってきました
自宅埼玉から上信越道経由で480kmのロングツーリング 長野県では低温 石川県では通り雨など厳しい天候にもかかわらず 千里浜に到着したら好天に恵まれました
まずは今浜口から入り 砂浜で愛車にまたがりパチリ こんな経験したこと無いので感動もひときわです
砂は固く締まっているので快適なドライブです 調子に乗りすぎ無い程度に駆け抜けました
イメージ 1
 
終点看板まで無事にたどり着きパチリ ミッション完了です
楽しかった それと夕方の日差しが気分を盛り上げてくれます
イメージ 2
 
念のために持参したサイドスタンドパッドのお陰で安心して駐車できました
停めるところや干満の状況によるのか パッドなしではサイドスタンドが沈んでしまいました
イメージ 3
 
その日は氷見の宿に泊まり 翌日はもう一つのお楽しみ能登半島一周です
BikeJIN2016年5月号「目指せ日本の先っぽ」の記事を参考にしました
引き続き好天に恵まれ海沿いから里山まで変化に富んだツーリングです
イメージ 4
 
白米千枚田では 棚田米のおにぎり あご出汁の蕎麦 ふぐの唐揚げでお昼を食べました
千枚田を見ながら食べると更に美味い
イメージ 5
 
塩田村の道の駅では入浜式塩田を見学し塩ソフトクリームも味わいました
塩は甘いことに気づきました
イメージ 6
 
いよいよ能登半島最先端 金剛岬です
空中展望台を背景にパチリ
展望台を含めて見学には入場料が必要なのが少々残念でした
イメージ 7
 
氷見の宿に戻り 翌日は東海北陸道経由して遠州森町に向かいました
#BikeJIn #ラリー帳 #千里浜なぎさドライブウェイ #千枚田 #能登半島

挑戦結果:13カ所完走/残り2カ所
距離計: トリップメーター 531km/オドメーター 15,927km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号
付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード