Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【竜飛岬】2018BikeJINラリー帳 東日本編

BikeJin ラリー帳 竜飛岬


台風5号は東北地方に居座ったまま 降りしきる雨の中 秋田県を抜け 青森までやってきました

挑戦日:  2018年6月13日(水)
指定場所: 竜飛岬
出題テーマ:到着したときの達成感忘れられない思い出の地
出題者:  編集長中村さん
ミッション:
      太宰治が本州の最果てと称した津軽半島竜飛岬。ここにたどり着いたとき、ボクはなんとも言えない感動を覚えた。階段国道、竜泊ラインなど見どころも多くオススメである。撮影場所としても津軽海峡冬景色歌謡碑はちょどいい。人間力を試したい方は、しっかり事前調査を済ませたうえで津軽海峡亭に足を運ぶのもオツである。愛想だけがサービスではない。この意味は行けば分かるハズ。

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 10番目の挑戦地に選んだのは竜飛岬
挑戦前日は移動日で秋田から青森まで走ってきた 台風に完全に捕まり 一日中激しい雨でした それでも秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で竿燈を 秋田市民市場の「まんま」で海鮮丼を味わいました
秋田市を過ぎると青森県境まではすっかり人里を離れ まるで北海道を走っているような感覚になりました 降りしきる雨で体温が低下しインナーを重ね着しました
RSタイチのアウトドライレイングローブのお陰で手元は冷えず助かりました
イメージ 1
イメージ 2
お休み処・喰い処まんま
秋田県秋田市中通4丁目7-35
秋田市民市場内1階中央口横(B2区画)


青森県境の碇ヶ関を越えるとようやく雨は止みほっとしました 宿は弘前市近郊の大坊温泉という湯治場です 源泉掛け流し湯で温まりました

翌日を迎えても空模様は怪しく 突然雨が降り出す状況 竜飛岬に向かう前に津軽観光をしたかったので意を決して出発です
JRのCMで有名になった木製の「鶴の舞橋」雨にもかかわらず多くの観光客が来ていました
イメージ 3
青森県北津軽郡鶴田町廻堰大沢 大字廻堰字大沢81ー150

JR木造(きづくり)駅 高さ17mの遮光器土偶がそそり立つ駅
ただただ驚くばかり 近くの亀ケ岡遺跡から出土したことにちなんだようだ
しゃこちゃんの愛称で呼ばれてます
イメージ 4
 
青森県つがる市木造房松10

太宰治の生家「斜陽館」立派な建物に驚く ここから北上すると 北のはずれ竜飛岬です
イメージ 5
青森県五所川原市金木町朝日山412-1
 
その前に高山稲荷神社の千本鳥居 ようやく陽が差してきて 迫力があります
パワースポットとしても有名のようです 晴れを呼ぶなんて御利益がありそうですね
イメージ 6
 
青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1

ここから竜飛岬を目指すのですが 昼になりお腹もすいたので
道の駅こどまり2階のレストラン竜泊でご当地グルメ「中泊メバル膳」を食べました うまかった
ミッションにあった津軽海峡亭で人間力は試せなくなったが 自分としては大雨の中を走り人間力は高まったと確信したので 良しとした
イメージ 7
青森県北津軽郡中泊町小泊折腰内45

いよいよ竜飛岬に向かいます 竜泊ラインからアクセスします
日本海から強風が吹き付け 鉛色の海と空が鳴いています 波しぶきが上がる海岸線から一気に標高578mの眺瞰台までワインディングロードを駆け登る 竜泊ラインは素晴らしい バイクで来て良かった!
イメージ 8
41°12'51.917" N 140°21'23.219" E

立っているのも大変な強風が吹いている せっかく来たので ここから竜飛岬の写真を撮ろうとするが三脚は立てられない
イメージ 9
イメージ 10
 

竜泊ラインを下って津軽海峡冬景色歌碑に到着 他に人が居ないのを良いことにエンジンを切って押しながら歌碑に近づいてパチリ
っと思ったら強風に煽られる三脚が転倒!罰が当たったのか…!
でも大丈夫 マンフロットMKCOMPACTACN-RD三脚に守られカメラ(TG-5)は無事でしたヨカッタ
ちなみに茶色い渦巻きは波を表しているようで その上の赤いボタンを押すと歌が流れます 津軽海峡~冬景色♪
個人的にはこの地は厳しい天気が似合うと思いました
イメージ 11
イメージ 14
 
 
41°15'29.0"N 140°20'41.2"E

近くにある階段国道前でも写真を撮って満足 3桁酷道は もはや観光地だ
イメージ 12
41°15'27.8"N 140°20'37.9"E

これにてミッション終了 宿舎の大坊温泉に戻り疲れを癒やしました
翌日は連絡船に乗って函館に向かいました
歌詞にある
ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと♪
はるかにかすみ見えるだけ♪
を狙って写真を撮りました
季節は違いますが北のはずれ感ある写真に仕上がりました
イメージ 13
いよいよ最終目的地の北海道室蘭へ向かいます
#BikeJIn #ラリー帳 #竜飛岬 #千本鳥居 #竜泊ライン #中泊メバル膳

挑戦結果:10カ所完走/残り5カ所
距離計: トリップメーター489km/オドメーター13,556km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード