Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【四万十川の沈下橋】2018BikeJINラリー帳 西日本編

BikeJin ラリー帳 四万十川 沈下橋


挑戦日:  2018年5月17日(木)
指定場所: 四万十川の沈下橋
出題テーマ:最後の清流と呼ばれる四万十の美しさを堪能して!
出題者:  編集部モリさん
ミッション:
 高知の絶景といえば四万十川!澄んだ川の水と沈下橋の、日本の原風景とも言える景色は言葉を失うほど美しさ! そんな景色の中を走ってほしくて僕からの出題は「四万十川の沈下橋」。 四万十川に数十ある沈下橋であればどれでもOK。ぜひお気に入りの橋を見つけて写真を撮ってきてください。 沈下橋なのでもちろんガードレールは無し。増水時はもちろん、くれぐれも要注意でお願いします!

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 6番目の挑戦地に選んだのは四万十川の沈下橋
浜坂駅前足湯と隼駅を巡ってきた西日本編ツーリングは 瀬戸内海を渡ります 技術の粋を結集した瀬戸大橋と素朴な四万十沈下橋の対比を楽しめる この旅の醍醐味ですね
イメージ 1
 
 
「お気に入りの橋を見つけて写真を撮ってきて」を受けて事前リサーチしました JR予土線鉄道橋と沈下橋が並んでいる場所 第一三島沈下橋を発見
予土線と言えば予土線3兄弟、しまんトロッコ、海洋堂ホビートレインと鉄道ホビートレインなどユニークな車両があります 一番大好きな鉄道ホビートレイン(四国の新幹線!?)を入れて撮れました
イメージ 2
 
イメージ 6
 
 

こちらは岩間沈下橋 昨年の台風で橋の一部が壊れて通行止めです 復旧が進むことを願ってます
イメージ 3
 
 
勝間沈下橋も補修工事中でした 運良く昼休み時間になり工事車両が退いたので渡り撮影ができました
イメージ 4
 

佐田沈下橋 橋のたもとに大きな駐車場が整備され沢山の観光客が歩いて渡っており その中をゆっくり対岸に渡って撮影しました 外国人観光客も来ており驚きました
イメージ 5
 
 
四万十川沿いの道は信号が少なく快適です 四万十川清流と美しい山々で本当に楽しいツーリングができました 沈下橋は免許試験の一本橋よりもちろん広いけど スリルがあります 楽しかった
私の一押しは第一三島沈下橋(33°13'02.4"N 132°54'12.0"E)となりました
 
翌日は国道九四フェリーで今回の最終ポイントケニーロードに向かいました
#BikeJIn #ラリー帳 #四万十川 #沈下橋 #鉄道ホビートレイン

挑戦結果:6カ所完走/残り9カ所
距離計: トリップメーター270km/オドメーター11,618km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード