Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【ケニーロード】2018BikeJINラリー帳 西日本編

BikeJin ラリー帳 ケニーロード


挑戦日:  2018年5月18日(土)
指定場所: ケニーロード
出題テーマ:阿蘇五岳が美しい阿蘇の新定番ルート
出題者:  BikeJIN
ミッション:
 偉大なる王者であり、親日派のケニー ロバーツが何度も通い、彼の名を冠した道が阿蘇にある。それがケニーロード、通称グリーンロード南阿蘇だ。ここは阿蘇外輪山を走るわいんでぃんぐで、景色が素晴らしい。展望所にはケニーロードの記念看板もあり、撮影スポットとして人気だ。阿蘇といったらミルクロード、パノラマナインが有名だが、ぜひこの道も走っていただきたい!

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 7番目の挑戦地に選んだのはケニーロード
阿蘇は雑誌BikeJINで何度も取り上げられる あこがれの地です しかし無情にも天気は下り坂で風雨が強く気温も下がってきました 国道九四フェリーで佐賀関港に到着し 前日に申し込んでおいたETCツーリングプランを利用して高速道路で阿蘇山を大きく迂回し到達しました 結局これが正解で 山越えは風雨に加えて濃霧にも苦しめられるとこでした
グリーンロード南阿蘇展望所に着くと 奇跡的に雨が上がり写真を撮ることができました 残念ながら阿蘇山は雲隠れですけど 私には十分嬉しかった
宿に着くと 雨脚は強くなりました でも予報では明朝から晴れるとのこと 期待が膨らみます
イメージ 1
 
翌朝になっても阿蘇山は雲隠れしたまま どうやら今日一日このような空模様 でも雨は上がったのでパノラマラインを走りました 阿蘇山ロープウェイの辺りは濃霧のため米塚だけ見ることができました
イメージ 2
やまなみハイウェイも阿蘇山が見えないのでちょっと残念
イメージ 3
 
ミルクロードに入ると ようやく雲が切れてきました 阿蘇山は相変わらず雲隠れしたまま
イメージ 4
結局 阿蘇ツーリングを楽しむことはできましたけど 景色は今ひとつでした また阿蘇に来る機会はあるでしょうから次回の楽しみにとっておきます
さすがに土曜日ともなるとツーリングを楽しむ人が増えてきて自分もテンションが上がってきました
めしのやまいちでステーキ丼を食べたかったけど すでに長蛇の列で断念しました 福ふくで馬豚ラーメンを食べました うまかった
イメージ 5
 
新門司港からフェリーに乗り9日間の西日本編ツーリングは無事に終了しました
#BikeJIn #ラリー帳 #ケニーロード #阿蘇 #馬豚ラーメン

挑戦結果:7カ所完走/残り8カ所
距離計: トリップメーター719km/オドメーター12,337km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード