Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【山居倉庫】2018BikeJINラリー帳 東日本編

BikeJin ラリー帳 山居倉庫


挑戦日:  2018年6月10日(日)
指定場所:  山居倉庫
出題テーマ:
      山居米を生み出すフォトジェニックな倉庫
出題者:  日本ミシュラン二輪チーム
ミッション:
      日本海に面する山形県酒井市のシンボルが山居倉庫。明治26年に建てられたこの米保存倉庫は、日本一と評される山居米を生み出しています。 また、NHK朝の連続テレビ小説おしんをはじめとする映画、ドラマの舞台としても有名。 樹齢150年以上のケヤキ並木は季節によって色合いが変化し訪れる人を魅了します。 フォトジェニックな場所なので、素敵な1枚を撮ってくださいね。

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 8番目の挑戦地に選んだのは山居倉庫
西日本編ツーリングの疲れが残るのに 台風5号と梅雨前線に追いたてられるように自宅を出発しました 案の定 忘れ物! チェストプロテクタを装着してないのに気づき 新潟二輪館で購入するドタバタがありました
山居倉庫は以前来たことがあるけど フォトジェニックな写真はどうすればよいのだろう 「樹齢150年以上のケヤキ並木」を手がかりに 色々な光に包まれた写真を撮ることにした
まずはケヤキ並木側から入る 午後3時頃なので木漏れ日が降り注がれており感動 そしてケヤキ並木は西日から倉庫を守るためにあると気づいた
イメージ 1
 
正面に廻るとおなじみの三角屋根が連なる光景となった
イメージ 2
積み卸しに使われた新井田川側からも撮った
イメージ 3
鳥海山もその姿を見せていた 綺麗
イメージ 4
 
倉庫の中に保管されている美味しい山居米も味わおう 酒田は海の幸もおいしいよ
「さかた海鮮市場」の2階「とびしま」で海鮮丼をいただいた 「酢飯では無いけど大丈夫?」と念を押されたけど 山居米はそのままがおいしい 一粒一粒の存在感を感じながらいただいた
さかた海鮮市場/山形県酒田市船場町2丁目5番10号
イメージ 5
 
晩飯も食べたし いよいよ夕陽とライトアップの撮影に挑戦
何とか川面に映る夕陽を捉えることができた 春分や秋分のころは倉庫に日が沈む感じだろう
イメージ 6
そしてライトアップ 6月は日没が7時15分ごろ 夜景はこの直後が美しいと写真の本に書いてあった
イメージ 7
 
フォトジェニックな時間に撮影はできましたが…当然本人も移す写すので 果たしてフォトジェニックになるのでしょうか?努力はしましたけど…
ツーリングは続きます しかし 翌日からは悪天候との戦いになります
#BikeJIn #ラリー帳 #山居倉庫 #さかた海鮮市場 #ライトアップ

挑戦結果:8カ所完走/残り7カ所
距離計: トリップメーター552km/オドメーター12,889km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード