Traveling 個人旅行を楽しむ

旅の写真と体験を伝えたい

【河原毛地獄】2018BikeJINラリー帳 東日本編

BikeJin ラリー帳 河原毛地獄


挑戦日:  2018年6月11日(月)
指定場所: 河原毛地獄
出題テーマ:
      地獄のようなスポットだが温泉天国でもあります!!
出題者:  編集部オノデラさん
ミッション:
      秋田県は栗駒山周辺にロケに出かけた時のこと。旅のスポットとして期待せずに立ち寄った川原毛地獄の地獄っぷりに驚嘆!日本三大霊地というと真っ先に思い浮かぶのが青森の恐山だが、この川原毛地獄も3トップの一角だけあって、灰色の山肌があらわになった景観は迫力満点だ。ミッションはバイクと一緒でもいいし、本人だけでもいいが「地獄っぷりがすごい」写真を期待しています。

挑戦記:
2018BikeJINラリー帳 9番目の挑戦地に選んだのは河原毛地獄
ついに台風5号に追いつかれ 東北地方は大雨の予報
朝方まで雨が残ったものの出発時は曇り いさんで出発するが国道344号に入る所で結構な雨 高速道路橋の下で雨合羽を着る これが正解でその後は雨脚が強まる一方だった 旅に備えて購入したRSタイチ ドライマスター レインスーツが威力を発揮し思ったより快適
でもこの雨では 本当に山奥にある河原毛地獄に到着できるのだろうか 不安は増すばかり 国道324号から国道13号に入ると 主寝坂道路、院内道路と無料高速のトンネルが続き しばし雨から解放された
湯沢横手道路の須川ICから県道51号に入りしばらく行くと三途の川渓谷の看板が見え 何故かいよいよだなと身震いがしてきた しばらく進むと泥湯温泉の看板が見えて ここで国道310号へ分岐する
センターラインの無いワインディングロードが続き ますます緊張が高まる 上ノ岱地熱発電所の分岐を過ぎると突然、泥湯温泉源泉の圧倒的な蒸気が目に飛び込んでくる 硫化水素ガスもかなり出ている 気づくと何故か雨は上がってきた さすが三大霊場だ 圧倒される
泥湯温泉を過ぎると河原毛地獄の看板が目に入り ワインディングロードを一気に上り、ついに到着
いきなり「硫化水素ガス危険立ち入り禁止」の看板にびっくり!
イメージ 1
 
河原毛地獄は山の斜面にあり どんどん下っていくと徒歩30分ほどで河原毛大湯滝の露天風呂があるようだ
しかし硫化水素ガスが強く それ何処ではない
イメージ 2
 
駐車場でパチリ
地獄っぷりが凄い写真でしょうか?
硫化水素ガスは半端なかったです
本人はたどり着けて写真も撮れ、安堵感に満ちてますね
そして今回のラリー帳で初めて 同じ挑戦中のMさんに出会うことができました
こんなレアな場所で平日雨模様にもかかわらず奇跡です 地獄に仏とはこのことです
イメージ 3
 
本日の宿は横手です
途中にあった佐藤養助総本店で平日限定メニュー鴨せいろを美味しくいただきました
製造工場見学コースも併設され 秘伝稲庭うどんの練る・綯う・延ばすを見学しました
イメージ 4
 
イメージ 5
 
佐藤養助総本店
秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80  
 
この先も台風の影響が続いて 東北地方は大雨と強風 そして北海道は超低温と厳しいツーリングが続きます
 
*道路工事情報
 川原毛大湯滝駐車場への道路(湯尻沢線)が、落石防護工事のため平成30年度は全面通行止めになります。
#BikeJIn #ラリー帳 #河原毛地獄 #佐藤養助総本店 #稲庭うどん

挑戦結果:9カ所完走/残り6カ所
距離計: トリップメーター178km/オドメーター13,067km
BikeJIN(バイクジン)2018年2月号付録 2018BikeJINラリー帳 エイ出版社
 1、山居倉庫
 2、浜坂駅前 足湯
 3、東京タワー
 4、妙義神社
 5、森町体験の里 アクティ森
 6、鬼無里
 7、千里浜なぎさドライブウェイ
 8、川原毛地獄
 9、四万十川の沈下橋
10、濃溝の滝
11、隼駅
12、竜飛岬
13、道の駅 両神温泉薬師の湯
14、室蘭夜景
15、ケニーロード